赤い惰性日記 / Red Inertia’s Diary

徒然なるままに惰性で😎

キャッシュレス社会を前に

どうも、私が赤い惰性です😎

 

LINE Payキャンペーン

 

f:id:FujiyugaokaUsuke:20190522141009j:image


全員にあげちゃう300億円祭

 

 LINE PayのキャンペーンでLINEの友人に1000円分のボーナスを送ることができるキャンペーン。2019年の5月20日11:00〜29日23:59までの期間に送受が出来るキャンペーンです。

 

 自分は、以前からポイントサイト(ECサイトで買い物する前に経由するとポイントが貰える仕組みで主にAmazonのギフトにしています)や、auユーザーなのでauWALLETのエコシステムを利用してきたので、3月からLINE Payも利用しています。

 ちょっと、「友人」(と呼んで差し支えないと思っている)のブログ記事を貼り付けておきますね。

 

 


だから情弱はいつまでたっても貧乏なんだよ - 意識高い系中島diary

 

 別に、情弱がどうのはこの際どうでもいいのですが、今回合計で22人の友人に1000円分のボーナスを贈りました。そのうえで、呟いたのがこちら、リプライも読んでみてください。

 

問題点

  1. LINE社に対する不信感
  2. 本人確認がわかりづらい
  3. めんどくさい

 ざっと、こんなところでしょうか。1に関しては、元々LINEが韓国企業だからという、それに触れたらめんどくさい奴らにまた絡まれそうな案件だったりするわけですが、一応今回のキャンペーンは日本法人によるものです。

【架空のAさん】
f:id:FujiyugaokaUsuke:20190522143629j:image「でも結局韓国企業じゃん」

【赤い惰性】

f:id:FujiyugaokaUsuke:20190522143713j:image「せやな」

 

 分かる分かってる。だから別にやらんでもええねんて、そんなんそっちの自由やねんてw

 もちろん、こんな喧嘩腰のやり取りは平和なやつがれのLINE上では発生しませんでしたよ、悪しからず😎

 これは、LINE Pay始まった頃から想定していたことなので、「使う自由と権利」の話なので、別にどうでもいいんです。

 

 問題なのは2と3だと思うんですよね。2は銀行口座の登録がアクセス集中でやりにくいことになっていると公式も言っていますね。
f:id:FujiyugaokaUsuke:20190522144849j:image

 3が個人的には1番深刻な問題だと思っているわけですが、「めんどくさい」ってなんやねんw

 「労働せずに1000円貰えるんやで‍?貰うといたらええやないかいな」、と赤い惰性は言いたいのです。

 1は個人の自由の問題

 2はキャンペーン運営の問題

 3は怠惰の問題

 ですよ。なんだ、お前らはとある異世界転生モノの魔女教の大司教なのか‍?ああん‍?(著作権侵害には反対なのでスクショはしませんが←)

 

キャッシュレス社会

 やつがれが積極的、消極的なもの含めて、使っているサービスを紹介させて頂きますね。

 PayPalは主に海外での取引に使ってます。楽天ペイはdiskunionとプレミアムバンダイでの決済方法として利用しています。このふたつは、クレジットカード使わなきゃいけないんですが、まあ、利用したらau WALLETクレジットカードのポイントつくんでいいですよ。あと、楽天ペイは楽天ポイントも付与されますし。

 PayPayは、ヤフーカードかヤフーウォレットに銀行口座登録して使うシステムなので、ほとんど利用していません(LINE Payじゃないけど、Yahoo!JAPANに個人情報渡したくない←)。とりあえず、なにかの機会に銀行口座でも作ってやろうかなくらいの感覚です。駿河屋で使えるから導入は検討していますよ。

 au PAYが個人的には激アツで20%還元があるので、今後積極的に使っていきたいなと思っている次第です。

 まあ、なんやかんや言ってキャッシュレス社会ですよ。

 これに、スマートフォン決済も加えてみてはいかがですか‍?

 

まあ、知らんけど